運営管理
1.
| チームプレーと指示命令の徹底 |
2. | 報告・連絡・相談の完全実施 |
3. | 接遇・マナーの実践
(1)態 度
(2)表 情
(3)言 葉 遣 い
(4)動 作
(5)身だしなみ |
4. | お・あ・し・すの励行
「お」~おはようございます
「あ」~ありがとうございます
「し」~失礼いたします
「す」~すみません |
5. | 「配り」の励行
(1)目配り~常に注意して、ほうぼうを見渡す
(2)気配り~相手の立場に立って、いろいろ気を配る
(3)心配り~心づかい、配慮、心をあちらこちらへ配る |
6. | 時間厳守 |
7. | 専門職としての自己研鑽 (1)点数表の解釈 (2)医師法、健康保険法 (3)療養担当規則 (4)薬価・薬効リスト(社会保険研究所) (5)診療点数早見表(医学通信社) (6)保険診療の手引き(全国保険医団体連合会) (7)診療報酬常用点数早見表(全国保険医団体連合会) |
業務内容
1. | 医療保険事務等 | |
◎医事課請負(受託)業務◎レセプト点検、指導 ◎請求もれ対策と情報提供◎研修、研究会の開催 | ||
2. | 財務管理業務 | |
◎経営分析(収入・費用の分析)◎仕入分析 ◎財務分析(貸借対照表・損益計算書)、キャッシュフロー | ||
3. | コンサルタント業務 | |
◎病・医院の経営・運営管理 ◎医事管理シスデムと代行業務(届出等) ◎医療施設(新設・増改築)の企画、提案 ◎情報の提供と分析・活用 |